ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

先ほども書いた通り、Wiki風のアプリケーションを構築している。その中の重要な要素の一つが、HTMLを書かずに済む記法の存在だ。様々なWikiエンジンが存在するのに、改めて記法を実装する気にはならない。元々、Wikiエンジンのものを流用しようと考えていた。

しかし、プラグインの機能や、独自の機能が盛り込まれていると組み込むのも意外に手間な事が分かった。そしてたどり着いたのがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHP MarkDown、PHPで実装されたMarkDownライブラリだ。

MarkDownは言わずと知れた記法で、色々なWiki、Drupal、WordPressなど、テキストを扱うCMSなどにプラグインやデフォルトとして提供されている。洗練された分かりやすい記法だ。

 そして、このPHP MarkDownは組み込みで利用するのに便利なライブラリになっている。重要なのは、1ファイルで提供されている事と、関数MarkDownに元のテキストを投げるだけで良いと言う手軽さだ。

これだけ簡単であれば、既存のアプリケーションへ組み込むのも容易だろう。業務システムでも利用できる範囲はありそうなので、検討していただきたい。

尚、記法については%20分室 : Files : Markdown 記法で書かれた Markdown の書式が詳しい(スクリーンショットはこちらのURLに載っている文書を変換したものになる)。

PHP Markdown
 http://www.michelf.com/projects/php-markdown/

MOONGIFT: » Markdown:オープンソースを毎日紹介
 http://www.moongift.jp/2004/09/281/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2