ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

システム上のデータのやり取りにAjaxを利用するケースが増えてきた。利用場面は考える必要があるが、遷移しない分だけユーザのストレスが低いと言うメリットは大きい。

これで開発側の負担も低ければ言うことないが、実際は通常のWebアプリケーションの作り方と別になってしまい、二重の負担になってしまうケースも数多い。そうした問題を解消できるかも知れないライブラリがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPhp AjaX with Smarty Templates、Ajaxの描画にSmartyテンプレートを利用できるライブラリだ。

Smartyといえば、非常に高機能なテンプレートエンジンとして、PHPによるシステム開発の際に利用される事が多い。Ajax側だけ別なレンダリング方法を選択していたなら、ぜひ検討したほうが良い。

Ajaxの仕組みはPEARのHTML_AJAXを利用して行われる。これもまた、JavaScriptを殆ど書かずにAjaxを実装できるとあって、便利な存在だ。

Ajaxは便利なだけに、ユーザからは重宝がられるがPHPとJavaScript、二重の負担にならないような仕組みが重要だ。Smartyが利用できれば、描画の負荷は大幅に軽減されるのではないだろうか。

 

paxt - Trac
 http://paxt.pagema.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2