ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

オフィス内で音楽を流している会社が増えている。ミーティングルームなどで、邪魔にならない程度に音楽が聞こえるのはなかなか良い雰囲気だ。有線などでも良いだろうが、どうせならオンラインの配信システムを使ってみよう。

やり方は幾つかあるが、皆で聞くなら配信用のサーバを立てても良い。Webベースの配信システムを使うなら、これにトライしてみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJinzora、Webベースのストリーミングサーバだ。

Jinzoraの特徴は豊富なスキンと表示切替機能、そして各種CMSへの組み込み機能だ。xoopsやPHPNuke、CPGNuke等数多くのCMS用にモジュールとして組み込むこともできる。また、10種類を超えるインタフェースとスキンが用意されている。

セットアップは簡単で、グラフィカルなインタフェースで各項目を設定しながら順番に進めていけば良い。最後までいけばインストールは完了で、インストール用のディレクトリは削除する。後はファイルを選択したら、その配信内容はm3uやplsファイルとして出力できる。そして好みの音楽プレーヤに渡せば良い。

さらにMPD(Music Player Daemon)やWinamp+httpQプラグインとの連携機能もある。多言語対応しているので、日本語のランゲージファイルを作れば、日本語表記にも対応できるだろう。

音楽は各人で楽しむ場合も、こうしてみんなで楽しむ事もできる。雰囲気の良い音楽を聴く事でオフィス全体の作業効率を高めてみるという試みはいかがだろう。

Jinzora :: Free Your Media

http://jinzora.com/index.php

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2