ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

具体的にどこがどう凄いと聞かれるとつらいのだが、見た目からして凄いソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはauch、音のアナライズ・ソフトウェアだ。

auchは音を分析し、それをグラフィカルに表示してくれる。分析できるのはWAVファイルに限定されるが、例えば右のものはWindowsのスタートアップ音を分析した結果になる。どの音がどのタイミングで発生して、というのが視覚的に良く分かる。

コマンドラインとグラフィカルな結果表示の二つのウィンドウに分かれている。コマンドラインでplot wavファイルと指定すると、結果表示のウィンドウに分析結果が表示される。そしてマウスでドラッグしてぐりぐり動かすことができる。

 

分析が行われた直後はこのように平面的だ。マウスで動かすと立体的な表示に変わるので、ぜひ試してみてほしい。

音を視覚的に表すというのはテレビなどでも時々見られる。単純な音だけでは分からない細かな変化でも、グラフだと良く分かるようになる。

Windowsのみならず、Mac OSXやLinux向けにも提供されているので、自分の環境にあったものを利用してみてほしい。

 

4cko >- *auch* (audio--checker)
 http://www.4cko.be/auch-www/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2