ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tinuous サムネイル

画像一括変換

数多くの形式に対応した画像一括変換ソフトウェアです。

画像一括変換

Tinuous スクリーンショット

紹介に加えてレビューを行うようになった事で、画像の数が格段に増えている。様々なソフトウェアを組み合わせて何とかこなしている状態ではあるが、今日はその中のお役立ちのご紹介だ。

スクリーンショットを取って、画像は一律で縮小している。この作業が意外に手間がかかる。開いてサイズを指定して、ファイル名を変更(今は元ファイル名+.s+元拡張子)して保存と言う作業の繰り返しだ。これを簡単にしてくれているのがこのソフトウェアだ。

本日紹介するフリーソフトウェアはTinuous、画像一括変換ソフトウェアだ。

Tinuousを使っている理由はその手軽さと、サイズ変換後の画像の一番綺麗だったからだ。どういう具合かは分からないが、ソフトウェアによって全く異なる仕上がりなのだ。

MOONGIFTの場合はここ一年くらいは全てPNGで行っているが、それに対応しているのも利点だ。他にもJPEG/BMP/GIFT/TIFFに対応している。機能は縮小、輪郭強調、回転等。プラグインにより機能拡張も出来る。

ビジネスの場で良くあるのが、画面キャプチャーをそのままワードやパワーポイントに貼り付ける作業だ。数が少なければ良いが、多くなるとサイズがとても大きくなる。縮尺、ファイル形式変換するだけで随分負荷軽減になるだろう。

Tinuous レビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2