ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EcoMhtEd サムネイル

もっと便利に

Webアーカイブファイルを編集できるソフトウェアです。

もっと便利に

EcoMhtEd スクリーンショット

※2005年12月26日追記:レビュー追加

Webページを覚えておこうと思ったら大抵ブックマークになると思うが、メモ的に残しておこうと思ったら便利なのはWebアーカイブ(MHT)形式(IEの場合に限るが)だ。Webサイトが移転や閉鎖に伴ってなくなる事もない。使い慣れると、とりあえず残すと言うのが習慣になる。

と言ってもWebアーカイブ形式はWebページまるまる残すために不要な部分があるのも確かだ。ロゴや広告などを除きたいと思っても、全て埋め込みになっているので編集もままならない。そんな時にはこれを使おう。

本日紹介するフリーソフトウェアはEcoMhtEd、Webアーカイブ形式の編集ソフトウェアだ。

インストールは特に不要で、ダウンロード後直ぐに使う事が出来る。ファイルを登録すると、htmlとimageとotherのフォルダが表示される。imageは画像、otherにCSSやJavaScriptに関する情報が入る。これを使うとJavaScriptが取り出しやすくなりそうだ。CSSもいちいちURLを調べる事もなく、とりあえずWebアーカイブにしてから取り出す事が出来る。

文字単位の修正はエディタモードに行う事で出来る。文字装飾(太字や色変更等)はメニューから行う。編集を行ったら後は保存するだけで、情報を必要十分にする事が出来る。

Webアーカイブは便利で手軽な仕組みだけに、細かい所に手が届きづらい。EcoMhtEdはそんな不便さを補完してくれるソフトウェアだ。

EcoMhtEd レビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2