ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GNU Solfege

  • 2005/12/25

GNU Solfege サムネイル

耳コピーの達人

音楽を使った耳のトレーニングソフトウェアです。

耳コピーの達人

GNU Solfege スクリーンショット

※2005年12月26日追記:レビュー追加

初めに断っておくと、私には音楽の才能がない。特に楽器は全くだ。だからこそピアノが自在に弾けたり、ギターを簡単に操る人を見るととても凄く見える。

インターネットで見かける耳コピーのMIDIなども凄い。何度も何度も繰り返し聞いて元の音を復元してしまう。ここが四分音符で、ここが八分音符、更に音階…とてもとても真似できるものではない。しかし、もしやりたい人がいればこれが練習として良いかも知れない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはGNU Solfege、耳のトレーニングソフトウェアだ。

Linux版、Windows版がそれぞれ用意されている。インストール後、起動すれば直ぐに使う事が出来る。簡単に言えば(と言っても理解できていない部分が多いが)、音楽ゲームだ。音が流れるので、それが何なのか(ヘ長調とかそう言う類だろうか)当てたりする。

分かりやすいのはリズム当てだろうか。流れた音に合った記号をクリックすれば良い。ちなみに分かりやすいと言うのはゲーム内容の話であって、簡単と言う意味では決して無い。

音楽は国境を越えると言うので、恐らく分かる人が見ればゲーム内容は直ぐに分かるだろう。さぁ耳コピーの達人(?)を目指そう。

GNU Solfegeのレビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2