ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CHOCOA サムネイル

綿々と

軽快なチャットができるIRCクライアント・ソフトウェアです。

綿々と

CHOCOA サムネイル

インターネットを触り始めた頃、サイトは静的なものが殆どだった。その内、カウンターや掲示板が作られ、双方向性を持ち始めた。次に出てきたのがWebチャットで、これは双方向+リアルタイムと言う新しい風を感じさせる存在だった。

ネットに没頭し始めると、Webチャットには欠点が多い事が分かってきた。当時はテレホーダイが隆盛で、11時を過ぎると格段に遅くなるのだ。そこで次に求めたのがIRCだった。これは非常に高速で、がつんと殴られたような衝撃を受けた覚えがある。

本日紹介するフリーソフトウェアはCHOCOA、IRCクライアント・ソフトウェアだ。

なぜCHOCOAか。それは最近また使い始めたからだ。出入りしているチャンネルは#goingmyway、Going My Wayさんが開いている。と言っても話す時間がなく時々見るだけになってしまっているのだが。

@(なると)やボット、キックや無視リストなど、かなり長い時間利用していなかったために忘れた用語がふつふつと思い出してきた。当時はMacintosh版を使っていたが、Windows版でも殆ど違いは無い。

と言うよりもIRCと言う仕組み自体が当時から全く変わらず綿々と受け継がれているのが興味深い。Webやメール、ブログとはまた違う感覚IRC、これもインターネットの大きな魅力だ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2