ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PersonalWiki サムネイル

多機能なメモ

個人用Wikiです。Windowsアプリケーションで、インストールする事無く利用できます。

多機能なメモ

PersonalWiki スクリーンショット

オープンソース紹介では毎週土曜日がウィキサタデー。フリーウェアではそこまで数がないため、定期的ではないが見つかれば同様にウィキサタデーを開催している。と言う事で、今日はフリーソフトウェアもウィキサタデーだ。

ウィキの良い所はコラボレートにあると思うが、ごくごく私的に使いたい場合もある。人に見せるようなものでない場合や、ローカルで動かす場合だ。勿論、PC内にサーバを立てても良いが、Windowsであればこちらのが早い。

本日紹介するフリーソフトウェアはPersonalWiki、一人用Wikiエンジンだ。

利用は簡単、ダウンロードして解凍して起動したら直ぐに使える。Pukiwikiに似た雰囲気で、直ぐに使えるようになるだろう。下にあるタブで編集と表示を切り替える事ができ、更新のようなボタンもなく、ストレス無く使える。

PersonalWikiはWikiではあるのだが、Windowsアプリケーションとあって他の機能も充実している。プラグインで提供されているだけでもRSSリーダーやIEのお気に入りを使ってタブブラウザのようになったり、ファイルのアップロード機能を使ってファイルマネージャとしても利用できる。

WinowsアプリケーションとしてのWikiエンジンは、コラボレートではなく、自己のメモ帳として使うのが良い。保存や新規作成の面倒さもなく、さくさくとメモを取る事ができる。テキストファイルにメモを付けている方には、PersonalWikiをお勧めしたい。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2