ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ほぼテキストブラウザ サムネイル

大人は大変だ

メモ帳に“何故か”ブラウザ機能が搭載されたソフトウェアです。

大人は大変だ

ほぼテキストブラウザ スクリーンショット

インターネットは魅力的なツールだ。必要な情報が直ぐに手に入る。裏を返すと必要でない情報も直ぐに手に入る。特に切羽詰った時ほど、不要な情報が恋しくなるものだ。

言ってみれば息抜きだ。人間、時には休憩が必要になる。常にはちきれんばかりに緊張状態が続くと、いつか無理が来てしまう。しかし周囲の目が厳しい…そう、これは解決しなければならない問題なのだ。

本日紹介するフリーソフトウェアはほぼテキストブラウザ、メモ帳だ。誰が何と言おうとメモ帳だ。

メモ帳なのだが、何故かブラウザ機能が付いている。インターネットが使えるのだ。つまりメモをつけつつ、必要になったら直ぐに調べることができると言う、まさにローカルとインターネットが融合したソフトウェアなのだ。

またはLynxやw3mのIE版とでも言える。つまりブラウザ互換チェックだ。テキストブラウザでどう見えるか、確認するのだ。決して突然後ろから覗かれた場合を懸念している訳ではない。

何故か、そう何故かお気に入りの機能があるが、これは気にしてはいけない。更にはじめにテキスト開いておけば、いざとなった時にCtrl+Tabでメモ帳に切り替えられる機能もあるが、これまた気にしてはいけない。大人は大変だ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2