ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AnimeLamp

  • 2005/12/13

AnimeLamp サムネイル

アニメ・コレクターに贈る

アニメ・コレクション・データベース・システムです。

アニメ・コレクターに贈る

AnimeLamp スクリーンショット

漫画やアニメは何だかんだ言いつつも日本を代表する文化の一つになっている。大人が週刊雑誌を読んでいるケースを多々見かけるし、漫画喫茶もあちこちにある。中古本屋がここまで隆盛になったのには、漫画の占める所も大きいだろう。

日本ではオタク的な、あまり良いイメージをもたれない業界ではあるが、海外ではとても人気が高い(海外でもオタクかも知れないが)。古くは切手、最近ではCDやDVD同様に大量のコレクションを持っている人も多いのではないだろうか。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAnimeLamp、アニメ専用のデータベース・ソフトウェアだ。

インターネット経由で必要なデータは入手できる。データはAnimeNft.com等のものを利用しているので、最新の日本のものはない可能性がある。日本のアニメ専用だからだろうか、ディズニーアニメ等は載っていない。

自分の好きなアニメを登録したら、各種形式でエクスポートする事ができる。特にHTMLでのエクスポートは、JavaScriptを使った検索機能があり、構成のフィルムのようで面白い。

コレクションと言う趣味は、物品であると保管場所や方法などを考えると多少面倒になる事がある。だが、AnimeLampのようにデータ登録の形でのコレクションであれば手軽にできる。オープンソースならではのローカライズと日本のアニメデータベースのオープンデータ化がなされれば日本でも流行りそうだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2