ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GIFeq サムネイル

減らそう、GIFから

GIFのサイズ低減、AVIファイルのアニメーションGIF変換などの機能を持ったソフトウェアです。

減らそう、GIFから

GIFeq スクリーンショット

サイトを運営していると、画像を利用する事が増えてくる。やはり画像と文字ではインパクトが全く変わってくる。7、8年前の貧弱なインフラとは打って変わった現状では、画像のみならず動画も多用するサイトが増えつつある。

とは言いつつも、あまり使っているとサーバの容量は勿論、表示も重たくなってくる。シェイプアップが必要だ。画像を使わないと言う手もあるだろうが、まずはこちらを試してみるのが吉だろう。

本日紹介するフリーソフトウェアはGIFeq、GIFのサイズ低減ソフトウェアだ。

GIFeqではGIF画像内に埋め込まれたコメントや、インターレース、パレット情報等を削除してくれる。これにより、筆者環境では52ファイルで140KBくらい削減された(90ファイル位はスキップされた)。

最適化されるファイルは上書きの他にバックアップを取ったり、指定した場所への保存も可能だ。また、AVIファイルをGIFアニメーションに変換するといった、場合によってはかなり使えると思える機能もある。

MOONGIFTでは最近はPNGに統一しているが、古いファイルでは相当数のGIFファイルが存在している。あなたの環境でもそんな最適化を待ち望んでいるファイル達がいるのではないだろうか。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2