ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ghost-It! サムネイル

お化けが来るぞ

任意のウィンドウを透過してくれます。

お化けが来るぞ

Ghost-It! スクリーンショット

Windowsを操作していると画面を最大化して作業する事が多い。いや、ほぼ常時何らかのアプリケーションが最大化されて開いている。デスクトップはまず見る事がない。皆さんはどうだろう?

そんな状態で作業していると、アプリケーション同士でデータを書き写す場合、何度も切り替えを行う必要があるので非常に面倒くさい。こう言う時にはやはりツールに頼るのが良いだろう。

本日紹介するフリーソフトウェアはGhost-It!、ウィンドウ透過ソフトウェアだ。

操作は簡単だ。起動するとタスクトレイにお化けのアイコンが表示される。ダブルクリックすると、カーソルが同じくお化けに変わるので、透過させたいウィンドウをクリックするだけだ。そうすればウィンドウが半透明になってくれる。

Ghost-It!の最大の特徴は、非アクティブになっても表示が残ってくれる事だ。そのため、別なアプリケーションで作業しながら、半透明のウィンドウを参照し続けられる。半透明の度合いは設定可能だ。

動作が重たいのが難点だが、インストールの必要も無く直ぐに使えて手軽だ。必要になったら即使える、そう言ったアプリケーションは覚えておくと役立つ時がきっとくる。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2