ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JTrim サムネイル

初心者から上級者まで幅広く

初心者にも分かりやすく扱うことができるレタッチソフトウェアです。

初心者から上級者まで幅広く

JTrim スクリーンショット

ソフトウェアの紹介ではサムネイルやスクリーンショットがあった方が分かりやすい。何となくであってもソフトウェアのイメージがつかめる。そのため、キャプチャを取って、多少加工して載せるようにしている。

作成する作業自体は慣れてしまえば大した事はない。必要なのは使い勝手の良いレタッチソフトがあれば良い。何も高級である必要はなく、むしろ簡単なほうが分かりやすく使い勝手が良い場合がある。

本日紹介するフリーソフトウェアはJTrim、初心者から上級者まで幅広く使えるレタッチソフトウェアだ。

非常に恥ずかしい話だが、レイヤー機能は個人的には不要だ。時々違うレイヤーで作業してしまう時がある位だからだ(勿論必要な場合もある)。JTrimではレイヤーがないのがむしろありがたい。

加工はエンボス、拡散、モザイクやブロックなどのお馴染みのものから、超新星(ある一点に輝きを持たせる)や新聞写真風といったものもある。また、クリップボードから貼り付ける際のサイズの自動調整や、フォルダ内ファイルの一括変換等、便利な機能も数多い。

機能盛り沢山で色々できますよ、というソフトウェアよりも利用範囲も機能も限定的な方が便利な事もある。JTrimはそれを分からせてくれるソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2