ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SpaceMonger サムネイル

見えるようにする

ファイルシステムを可視化して、グラフィックス表示してくれます。

見えるようにする

SpaceMonger スクリーンショット

片付けはあまり好きではない。なので、極力物を出さないようにしている。逆説的だが、出さなければ汚れないと言う考えは今まで功を奏している。

コンピュータの中は若干勝手が異なる。手に取る事ができず、実感がないからだ。汚さないようにと思っても、いつの間にか散らかっている。見えづらいから散らかるのではあれば…見えるようにすれば良い。

本日紹介するフリーソフトウェアはSpaceMonger、ファイルシステムの可視化ツールだ。

SpaceMongerの良い所は様々な色合いで視覚化してくれる点だ。単純に四角が大きければ、占有している部分も大きい。これで目立つ部分から片付ければ良い訳だ。

意外な所が大きいと分かるのがこの手のツールの面白い所だ。音楽ファイルよりむしろやっていないゲームのインストールディレクトリのが大きかったりする。マウスを重ねると、詳細情報を表示してくれる。

問題なのは日本語が通らない点だろう。タイトルには日本語が表示されるが、内容は文字化けしてしまう。問題がある方は(大抵あるだろうが)日本語版が「なかT元気かなぁ」にて公開されている。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2