ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

正規表現チェッカー サムネイル

使いこなすための場

正規表現の作成支援、テストを行うことが出来るソフトウェアです。

使いこなすための場

正規表現チェッカー スクリーンショット

開発者のみならず、正規表現を知っているとパソコンの操作で非常に有利だ。テキストファイルから文字列を探して取り出す場合や、一括した変換等、手作業でやっていたら何時間もかかる作業が数秒で完結する事も多い。

ただ、覚えるまでと、多少覚えた時が一番面倒だ。思った通りに動作してくれない事も多い。何とか入力した挙句、見つかりませんなんて事もざらだ。練習できる場が必要だ。

本日紹介するフリーソフトウェアは正規表現チェッカー、正規表現の作成支援のソフトウェアだ。

起動後、上のボックスにテスト対象となる文字列、中間に正規表現を書く。完了後、実行ボタンを押せば結果が下のボックスに表示される。作成したファイルはXMLファイル形式で保存しておける。

正規表現の入力は右クリックで表示されるメニューを元に作成することも出来る。はじめ覚えづらい各種パターンや特殊文字はここで見ながら使えば手軽に正規表現を使いこなせるようになるだろう。

尚、正規表現チェッカーはソースコードを販売しているようだ。ソフトウェア自体、C#.NET版とVB.NET版が用意されている(内容は同じ)。使う以上に勉強したい場合等は検討されたい。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2