ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Notepad2

  • 2005/07/31

軽さと機能のバランス

Notepadのように軽く、多機能なテキストエディタです。

軽さと機能のバランス

Notepad2 ロゴ

いやいや、分かっているんです。このサイトを見ている人達に限ってNotepadが標準のテキストエディタになっている人なんていないって事は。でも、でももしかしたら今のテキストエディタにちょっとした不満がある人はいるかも知れない。

テキストエディタに求めるものは人それぞれだろう。便利さを求める人や、軽さを求める人、場合によってはキーバインドで選ぶ人もいるかも知れない。軽さと便利さと、そしてフリーを求めていた人にはお勧めなエディタを紹介したい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはNotepad2、その名に恥じない軽さと、その名を超えた機能を持ち合わせたテキストエディタだ。

対応形式での色分け(XML、HTML、SQL、Diff、INI、Java

等など)や日本語対応(インストール時に選択+フォント設定+文字コード設定)、行番号表示に対応している。正規表現に対応した置換だって出来る。

透過モードにすると、背後が見られるので、書き写す際には便利だろう。他にも様々な機能があるので、普通のユーザレベルであれば十分なはずだ。ファイルを大量に開いて作業する場合には向かないかも知れない。

理想のテキストエディタの探求と試行錯誤は終わらない。それが作業効率を大幅に左右するからだ。是非ぴたりと合ったエディタを見つけて欲しい。Notepad2は試す価値ありだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2