ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mobikiはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Wikiエンジンはコンテンツを蓄積するサイトで様々に使われています。そして今後はスマートフォンが主流になっていくとなれば、スマートフォン用のWikiエンジンが欲しくなるはずです。今回はその一つ、mobikiを紹介します。


メイン画面です。


編集に入りました。最初は認証も行う必要があります。


ブラケットネームで新しいページへのリンクができあがります。


クリックして新しいページを作成できます。

mobikiでは今のところページの表示と編集、ブラケットネームを使った新しいページの作成くらいの機能しかありません。とは言え個人用途などでメモ書きとして使う分には十分ではないでしょうか。データベースを使わないので設置も簡単です。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはiOSアプリにおいてTrunkNoteというアプリを使っています。アプリ内で使えるWikiのようなメモで、Dropboxと共有できるのが利点です。スマートフォンにおいてメモが素早く取れるというのは大事であり、Wikiはそのメモ環境として最適と言えます。

mobikiを外部に設置して、デスクトップでメモしてスマートフォンで確認したりするのも良いでしょう。検索もあるので必要な情報を素早く探せます。難点としてはネットワークが必須なことですが、メモ内容が常に同期されているというのは便利なことです。

mobiki - mobiki

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2