ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Wikittenは猫のキャラクターが可愛い小規模なWikiエンジンになります。

さて今日は久々のウィキサタデーになります。世の中には既に数百のWikiエンジンが存在すると思いますが、それでもなお新しいWikiエンジンが登場するという。今回はPHP製の小型Wikiエンジン、Wikittenを紹介します。


メイン画面。左下の猫がいい感じでしょ?


ソースの表示も対応しています。


HTMLを表示している例。


Markdownにも対応しています。


ソースはこんな感じです。

Wikittenは左側にメニュー、右側にWikiページが表示される形式になっています。見た目が分かりやすく、使い勝手が良さそうです。フォルダを使った階層管理もされており、多数の文書であっても管理しやすいのではないでしょうか。

WikittenはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Wikiエンジンには開発者の意図が詰まっています。Wikittenが意図するところとしては個人やチームでの小さなコラボレーション、プロジェクト向けのWikiであると言えます。その代わり、全体の見通しがよく、どのページにもすぐにアクセスできるようになっています。

また、HTMLとMarkdown記法の二つに対応しているのも利点と言えます。個人のアイディア、プロジェクトのナレッジなど様々な情報をどんどん放り込むのが良いでしょう。

Wikitten

victorstanciu/Wikitten · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2