ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SoftTilt サムネイル

縦から横

キー設定でホイール付きマウスの操作を縦から横にします。

縦から横

SoftTilt スクリーンショット

私はマウス自体が好きではないので(タッチパッド派。デスクトップでも)何なのだが、スクロールマウスはかなり使っている人が多い。転がす事でスクロールされると言うのは視覚的にも分かりやすく、殆ど説明がいらない便利な機能だ。

そんなスクロールマウスではあるが、単純に一方向で転がるのみではあまりに勿体無い。クリック機能を持たせたり、更に最近のマイクロソフト製マウスでは横方向にもスクロールされるらしい。へぇ…と思ったらそれを簡単に実現できるらしい事が分かった。

本日紹介するフリーソフトウェアはSoftTilt、スクロールマウスをもっと便利にしてくれるソフトウェアだ。

SoftTiltの設定画面はごくごく分かりやすい。この設定に従ってスクロール部分を回転させると横方向にスクロールさせる事が出来るのだ。基本はShiftキーだが、Ctrlキーにもできる。また、マウスを持った手のみでも出来るよう、右クリックでも切り替えられる。

実際の動作だが、IEやExcelでは動作した。特にExcelでは横に長い表も多々あるので、かなり便利に使えるだろう。Firefoxでは文字選択状態になってしまい、転がすと選択文字が伸びていった(Shiftキーの所為だろか)。右クリック+ホイール操作では問題なく動作した。

普通の用途であればやはりExcelだろう。ちょっと特殊な所ではCADや音楽の作曲などで役立ちそうだ。縦を横にする…発想の転換が面白いソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2