ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tails サムネイル

Tail for Windows

Windows上で動作する多機能なTailプログラムです。

Tail for Windows

Tails スクリーンショット

私がxyzzyを使っている理由の一つに、ファイルの自動更新機能が挙げられる。誰かが更新した事を読み取って、表示ファイルを自動更新してくれる。間違って上書きしたりする事がないよう補助してくれる機能だ。

だが、ダイアログが出るのが邪魔な場合がある。ログの監視などがそうだ。Linuxで言うTailのようにつらつらと表示してくれる機能が良いなぁと思っていたら…あった。しかも更にグレードアップして。

本日紹介するフリーソフトウェアはTails、Windows用Tailアプリケーションだ。

Tailといってもそのままではない。ファイルを指定する事は勿論、未来に出来上がるファイルを直接指定する事も出来る。ファイルの指定は右クリックの送るメニューやドラッグアンドドロップからでも可能だ。更に無視条件の指定や出力内容の保存もできる。フィルタリングする場合に便利だろう。

お勧めなのはメールによるメールによる送信機能だ。ログファイルなどでエラーの際に利用できる。待てチェックを押せば、一時停止し、どこかで見たようなTailマン(勝手に命名)の動きも止まる。

# あんなに頭を振って、疲れないものだろうか。

Linuxで良いものはWindowsでも良い。コマンドラインのシンプルさも良いが、WindowsならではのGUIインタフェースも使いやすさ、分かりやすさの面で良いだろう。いずれにせよ、Tailマンは大変だ。

Tailsのレビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2