ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

gtkpod

  • 2005/12/21

gtkpod サムネイル

キュート同士

Linux向けiPod管理ソフトウェアです。

キュート同士

gtkpod スクリーンショット

初めに断っておこう。私はiPodを持っていない。興味はあるが、Zaurusで音楽を聴いているので需要がない。なので本日のソフトウェアはその上での紹介となる。

iPodは持っていないが、iTunesは利用している。Podcasting、インターネットラジオ、音楽購入用だ。確かにここに音楽プレーヤが連動してくれたら便利だろう。更にMacユーザ、Windowsユーザのみならず利用できれば便利なのは間違いない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはgtkpod、Linux用のiPod操作ソフトウェアだ。

多くのディストリビューション向けのパッケージ形式で配布されているので、インストールは手軽だ。尚、インストールにはlibid3tag.so.0、libmp4v2.so.0等が必要になる。インストールが終わり、グラフィカルログインするとアプリケーションメニューにiPod Song Managerと言う項目が追加される。

日本語化も勿論されているので、操作はそれ程問題ないはずだ。iPodからデータを吸い上げ、プレイリストを編集し、iPodに戻す事が出来る。後はファイルやディレクトリ単位でのファイル追加を行う事が出来、カレンダーやノートも同期の可能だ。

と言っても筆者は持っていないので実際に出来るかどうかはご自分でお試しいただきたい。まぁ羨ましくはないが、Linuxでも操作できるとなればもっと楽しくiPodと付き合う事ができるだろう。ペンギンもiPodもどちらもキュートなのだから。いや、羨ましくはないが。

gtkpodのレビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2